| NEWSLETTER N0. 58 |
|
NO. 58 January 2004
|
新年のご挨拶
会長 英 正道
新年おめでとうございます。
お陰様で日本英語交流連盟も6度目の新年を迎えたことになります。この間多くのボランティアの皆さまの熱心なご尽力と協賛企業の暖かいご支援を得て、この組織が着実な発展を遂げてきたことはご同慶の至りです。ボランティアならびに支援者の方々に心からお礼申し上げます。
昨年は東京近郊の景勝地や美術館へのアウティングや「びっくり英語」探検隊、更には協賛企業のための卓話会などの色々な新しい活動も始まり、会員の数も増大しました。今年もさらにこの会を飛躍させたいものです。よろしくお願いします。
会長としての今年の抱負の第一はこの会の活動を、会員にとって一層楽しいものにすることです。将来の日本を担う若い人のディベート能力の増進というような社会奉仕活動を引き続き継続することは勿論ですが、これまで少しムキになっていたかも知れません。何よりもこの会は会員のためのものですから、会員自身が楽しむことができ、その中で会員がお互いに親交を深められるような活動を重視したいと思います。そのために皆でもっともっと楽しい新機軸を出して行きたいと思います。
抱負の第2と言うよりも、この会が今年取り組むことになることの予感は、内外において国際的な広がりだろうと思います。海外ではイングリッシュ・スピーキング・ユニオンの仲間が東アジアで続々と生まれています。一昨年のタイ、昨年のモンゴリアに続き、今年はいよいよお隣りの韓国で姉妹ユニオンが発足します。前から仲間のいる中国、マレイシアなどに次いでの発足です。韓国ESUの設立ーーESUの世界では<ローンチ>と言われていますーーに際しては、沢山の会員がお祝いに駆けつけることにしたいと思います。ついでに韓国観光をするというのはどうでしょうか?5年に1回全世界のESUのメンバーが参加できる世界大会も10月にニューヨークで開かれます。
国内では前から懸案となっている英語を話す非日本人の会員の一層の増加が望まれます。英語をコミュニケーションの手段として使いながら、色々な国の人々との理解と友情を深めるという、この会の目的からも非日本人会員の参加は重要且つ不可欠なことです。当連盟としても引き続きさまざまなコスモポリタンな雰囲気の空間を作りだすことに努力しますので、会員の皆さまも是非日本人でないお友達もレクチュア、アウティング、親睦会合等の機会多数連れてきて下さい。
それではこの一年の会員の皆さまのご多幸とご健康をお祈りして新春のご挨拶と致します。
ハッピーニューイヤー!
楽しく賑やかにChristmas Party開催!
12月17日(水)に外国特派員協会メディアルームにおいて、恒例人気行事、Christmas Partyが開催されました。今回も115名の皆様がご参加くださり大賑わいでした。6月の総会後にご講演いただいたジャーナリストのSam
Jamesonさん、そして10月の大学対抗英語ディベート大会の優勝者、ICUの大津さんと斎藤さん、準優勝者の横浜国大、佐々木さんとミルハットさんなどもご出席くださいました。
今回のアトラクションはバグパイプ演奏!日本初のバグパイプ愛好会の歴史をもつ"東京パイピングソサエティー"の五社さん・糟谷さん(ご夫妻)が、華やかで、且つどこかノスタルジックな音色でアメージンググレイスなどを奏でてくださいました。それにしても会員・ゲスト参加の皆様は本当に社交上手です。お互いすぐに打ち解け笑顔が絶えず、よき年納めとなりました。
今後の活動ご案内
★ESUJ Luncheon 1月15日(木)12:15-13:30 21世紀の医療」
講師:松木康夫氏(新赤坂クリニック名誉院長) 賛助会員の皆様を対象にした日本語による卓話昼食会。今回はお席に多少の余裕がございます。一般会員で参加ご希望の方は事務局へお問い合せください。
★English
Club いずれも時間は18:30-20:30。
1月20日(火) 東京国際フォーラムG405
2月17日(火) 東京国際フォーラムG407
★ESUJ
Lecture 2004年1月22日(木)18:30-20:00
『オークションあれこれ』講師:Mr. John Tancock
会場:(社>日本記者クラブ9階大会議室
事前にESUJ事務局へお申し込みください。
日本からの対外発信のポータルサイト"JIN"
社団法人海外広報協会は英語で意見を発信する国内の団体・企業などを網羅したインターネットのポータル(玄関)サイトの運営を始めました。ESUJのJITOW(日本からの意見)も入っています。特に海外の方にお勧めのサイトです。http://jin.jcic.or.jp/
アンケートへのご協力をお願い致します。
今回のNewsletterに活動に関してのアンケートを同封させていただきました。今後は会員の皆様とご一緒に、より充実した活動を行っていきたいと思います。どうぞご意見をお寄せください。
|