NHK(Japan Broadcasting Corporation) Tour

4月23日(金)春とは思えない寒い雨の日でしたが、NHK放送センター見学ツアーを開催しました。今回はESUJ常務理事 加藤宮子さんのご協力で、NHKの海外向け放送である”NHK World TV”を中心としたESUJならではの特別ツアーとなりました。
NHKワールドは日本のニュースやアジアの情報などを海外に向けてテレビ、ラジオ、インターネットなどで英語で発信しているサービスです。テレビはニュースが中心ですが、日本の政治、経済、文化や暮らしなどについての情報番組などもあわせて24時間発信されており、およそ120の国や地域で視聴されています。海外では日本の「顔」となっているテレビともいえるでしょう。最初にNHKワールド 原田 誠 局長からNHKの国際放送の概要をうかがい、その後は実際の番組収録現場なども含めて見学をさせていただきました。特に毎時正時から30分間放送されている英語ニュース“NESLINE”のスタジオはJapanの「J」を形どったクールなキャスターデスクをメインに、照明などにもエコな工夫がされた最新式のコンパクトなスタジオで、局内そして海外からの視察も多いそうです。そこでキャスターがどのように原稿を読むかなどをご説明いただき思いっきり臨場感を体感しました。迷路のような局内を様々な人が往来している“現場”を垣間見て、日頃なかなか知りえない貴重な機会となりました!
[写真がなくてごめんなさい!!]
ESUJ members visited NHK Studio Park on April 23 for a tour of NHK World’s broadcasting studios. We saw actual shows being produced as well as the studio from which news is broadcast in English and other languages. It was a very special opportunity to see a real television studio. Thank you, Mrs. Katoh for arranging this tour for us!

戻る

カテゴリー: Activity   パーマリンク