Current News

暑いですね~!一歩外に出ただけで気絶しそうですが皆様お元気にお過ごしでしょうか。
さて、社会人ディベート大会終了後にもESUJのイベントは続いておりましたが、昨日(7/20)のEnglish Clubでひとまず今年前半のプログラムは一段落となりました。ブログでのご報告が遅れ気味になっており申し訳ありません…近日中にフォローアップしたいと思います!
本日もこの炎天下、対外委員会の委員の皆様がお昼にお集まりくださいました。ウェブサイトコラム『日本からの意見』(JITOW)は7月も堅調です。日本語英語の両方でぜひご覧下さい。(英語教材としてもお勧めです!)
●大相撲が国際交流に与えたダメージ  西川 恵(7月21日)
●時間切れへの懸念・・オバマ政権と中東和平 平山 健太郎 (7月14日)
●日本の「自己封じ込め」 沼田 貞昭 (7月5日)
●あまりに愚かな幸福度の数値化 小野 五郎 (7月5日)

◆ところで少し時間の流れは戻りますが・・・
7月1日(木)にはRoudoku Club Summer Specialを開催しました。いつもより時間を延長し、6月の「丸の内英語塾」にご登場いただいたSimon Aylottさんに、今回は朗読のためのEnglish Voice Trainingを指導していただきました。オーストラリアで俳優としてプロならではの訓練も行われていたSimonさん。英語特有の発音によるウォームアップヴォイストレーニング([f]と[v]、[s]と[z]、[l]と[r]など)のほか、言葉のイメージ。(ocean, butterfly,,,など)を想像して・・・声に出す という練習は新鮮でした。(言葉のイメージを浮かべて下におとす感覚だそうです。)その後は実際に朗読の練習もしましたが、参加者の方々からの熱心な質問も印象的でした。
f:id:esuj:20100701121437j:image:h160
f:id:esuj:20100701122023j:image:h160f:id:esuj:20100701133110j:image:h160
Roudoku Clubは8月は夏休みですが、また9月から月1回、色々な作品を取り上げていきたいと思います。日程は以下を予定しております。そして、会場が変更となります。銀座を離れ、9月からは四谷(麹町)にある日本教育大学院大学をお借りして開催することになりました。駅からも近く、また国際機関や大使館などが並ぶ落ち着いたエリアにあります。ぜひ引き続き皆様のご参加をお待ちしております。詳細もなるべく早くサイトにアップいたします!(汗)
9月以降のRoudoku Club<予定>
9月16日(木)・10月13日(水)・11月10日(水)・12月8日(水)
時間はいずれも12:15-13:15
会場:日本教育大学院大学

戻る

カテゴリー: Activity   パーマリンク