丸の内英語塾”スクリーン英語”

2月15日(火)丸の内カフェさんで『丸の内英語塾』が開催されました。(ESUJ協力)
今回のテーマは『スクリーン英語~生きた英語を学ぼう!~』。英語講師・映画や美術雑誌を中心とする翻訳家として活躍されている小野寺和子さんを講師にお迎えしました。映画は生きた英語の宝庫とおっしゃる小野寺先生。その学習の魅力と効果について(新TOEICのスピーキングやライティング対策としても有効)教えていただいた後は、実際に映画を見ながら小野寺先生お手製のワークシートを使って多角的に英語を学習する方法を学びました。今回先生が選んでくださったのはジョージ・クルーニー主演の”UP IN THE AIR”(邦題は「マイレージ・マイライフ」)と”SEX AND THE CITY”。前者は全米を飛び回るリストラ交渉人のお話で、後者はアラサー・アラフォー女性中心にハマる人続出の人気映画です。ともに当日の参加者の大半を占めた丸の内ワーキングウーマンにはぴったりの題材でした。会話の中のさりげない英語に込められた意味、登場人物設定にみえるアメリカビジネス社会の実像、撮影秘話など、映画通の小野寺先生ならではの見どころシーンもご紹介くださったり、”SEX and…”はタイトルはprovocativeだが、実は地味な内容で女性が使う素敵なセリフがいっぱいあるとピックアップくださったり、英語学習のTipsだけでなく映画の魅力や醍醐味も存分に教えていただき、大変楽しく、かつ有益なワークショップで大好評でした。皆さんも映画をたくさん見ましょう!
f:id:esuj:20110215205131j:imagef:id:esuj:20110215204850j:image

戻る

カテゴリー: Activity   パーマリンク