Roudoku Club Vol.13

4月13日(水)Roudoku Clubを開催しました。震災後プログラムの中止などが続き、久しぶりの活動です。今月は従来ご厚意で会場をお借りしている日本教育大学院大学のご都合で、暫定対応として赤坂見附のESUJ事務所で、2グループに分けての開催となりました。(10人超えると満員状態で…)
教材は梶井基次郎の『檸檬』後編。いよいよ「私」が檸檬を買い、そして丸善(本屋)へ行くところを勉強しました。(因みに当時、丸善にはレモンを置き去る人が後をたたなかったそうな。)今回は英単語などが難しかったですが、皆さんがんばりました。

そして、今日はこの他にもうひとつ、スペシャルな企画も。宮沢賢治の『雨ニモマケズ』を英語で朗読しました。ご存知の通り、宮沢賢治は岩手県出身で郷土をこよなく愛した人です。改めて日本語での朗読と、そして素晴らしい英訳を聞いて、今この詩の深みと温かみ、そして強さをしみじみと感じます。被災地に心を寄せて、皆で声を合わせて、心をひとつにできた気がしました。ぜひ皆様にも声に出して読んでみていただきたいです。

f:id:esuj:20110413105805j:imagef:id:esuj:20110413131424j:image
f:id:esuj:20110413114900j:image
瑞々しいレモンはスーザンさんの演出!

戻る

カテゴリー: Activity   パーマリンク