昨今のe reading事情–丸の内英語塾

10月18日(火)丸の内英語塾が開催されました。これは丸ノ内カフェが主催し、ESUJが講師紹介でご協力している英語に関するワークショッププログラムです。この度の講師は遠田和子さん。翻訳者、企業研修講師などでご活躍で、インターネットを使った有効な英語勉強法などについての著書おありです。

今回のテーマは“Fun-and-free! e reading”。
Amazon.comが提供するKindleアプリをダウンロードすると、「何十万冊もの電子ブック・サンプルやタダの本が読み放題!」・・・この事実を皆さんご存知でしたか??
キンドル端末はなくても大丈夫なのです。
遠田さんはこのアプリの有効な使い方や付属の機能の活用方法など、実際にネットに接続してアプリを立ち上げながら、まさにFun & Free、お金をかけずに自分が興味の持てる題材をつかった”e リーディング”勉強法、その他にもネットにある「無料」の英語題材の活用法について具体的にご紹介くださいました。
英語学習ツールとしての昨今の進化したネット事情には本当に驚きでした!
遠田さんのおっしゃるとおり‘どこでもドア’ですね。

実質的でユニークな遠田式eリーディングについてお知りになりたい方は、こちらのブログをご覧ください!

著書:eリーディング 英語学習法  
   遠田和子・岩渕デボラ   講談社インターナショナル

f:id:esuj:20111018194702j:image:h160f:id:esuj:20111018194640j:image:h160

戻る

カテゴリー: Activity   パーマリンク