社会人ディベートクラブ練習会 盛況

6月1日(土)、週末の夜18:30からの大人のクラブ活動。代々木のオリンピックセンター、センター棟401の広い教室に集まってこられたのはESUJ Shakaijin Debate Clubに登録されているメンバーの面々。今年になってから開催しているディベート練習会の第3弾にはジャッジ役の協力者を含めて27名の社会人が参加しました。ディベートは見たり聞いたりして勉強するのではなく、まずやってみないとどのようなものかはわからないし、身につかない・・・ということで始めた練習会ですが、回を追うごとに参加者も増えて賑やかになってきました。今回は6月23日(日)に開催される社会人英語ディベート大会”ESUJ Debate 2013″出場にする人もあれば、大会はまだちょっと、なので練習会でまずは体験してみたい、とおっしゃる方々など、色々な人たちがその場でチームを組み、大会と同じ7分間のスピーチタイム制で2ラウンドを行いました。部屋の四隅に分かれて、各テーブルとも大変熱心ながら和気藹々、ジャッジの皆さんも親身にコメントくださいました。結局夜10時の最終時間ギリギリにあわてて退出するほど、皆様の関心も高く集中力も途切れずでした。その後更に”ノミニケーション”に行かれた方もあったとか。。

社会人が英語でのコミュニケーション能力を高める訓練方法として、パーラメンタリーディベートへの関心が最近一段と高まっているように感じます。6月23日の大会も、今年は例年になく応募が殺到し、まさに嬉しい悲鳴で急遽締切を繰り上げさせていただきました。元気な大人の応援に、またどのようなものかのぞいてみたい方も、ぜひ大会へのご来場をお待ちしております。(会場セキュリティの都合上、6/17までにESUJのサイトからご観覧の事前登録をお願いいたします。)

社会人英語ディベート大会 ESUJ Debate 2013

ESUJ 社会人ディベートクラブ (社会人ならどなたでもご登録いただけます。お気軽にご参加ください。)

戻る

カテゴリー: Activity   パーマリンク