「学ぶシリーズ」 英語・ユーモアセラピーコース

草刈正子先生(ESUJ公認インストラクター)による
ユーモアセラピーコースを開講しております。

残すところ、あと3回!
次回のクラスは、6月17日(火)です。
テーマは “Find fun in life”

草刈先生からのメッセージをどうぞ。
(メッセージの後に、クラス風景の写真がございます。)

===============================================

5月13日にスタートしたユーモア・セラピーコース。

第一回目は 「ユーモアセンスって何?」から始まりました。
ユーモアで大切なことは、人を笑わせることではなくて、まずは自分が楽しもうという態度です。
するとリラックスした雰囲気になり、ユーモアのある会話が自然とでてきます。

Learn by Doing.
さっそくペアになり、いろんなトピックで会話練習。一気に距離が縮まりました。
アメリカでのユーモア事情、ユーモア応用治療協会の話も興味深かったようです。
それぞれのホームプレイ(ホームワークではない)は、ユーモアジャーナルをつける、
鏡の前で表情の練習をする、クライアントをリラックスさせるなど皆さん意欲満々でした。

 

第2回目のテーマは「遊び心を取り戻す」
ユーモアセンスとは、他の人のためにバカになる勇気を持つこと。
相手を愉しませようというサービス精神が大事です。
初対面の人との会話、楽しい自己紹介を練習しました。
ほんの少しくだけた会話を入れるだけで、その場がぐっと明るくなることを実感してもらいました。

 

第3回目は「英語のユーモア」
せっかく面白いことを言っても顔の表情が固いため、
笑えないことがよくあります。
そのため、表情、ボーカルバラエティ、瞬発力を鍛える練習をしました。
英語落語も皆さん なかなかお上手でした。

そしてもう一つ、「ユーモアセラピーコース」で大事にしていることは、褒めることです。
男性群は褒められると 少し照れていましたが、嬉しそうでした。
クラスでは、褒め上手、褒められ上手をめざします。
自分を褒めることも大切です。

「私ってなんて素晴らしい講師なのでしょう!」(笑)(その通りです!by 吉野)

 

次回6月17日はFind Fun in Life 「毎日の生活の中に可笑しみを見つける」です。

ユーモア、笑いをもっと生活に取り入れたい方、ぜひご参加ください。
クラスは英語で行われます。

残席 3名です。

 

今までのクラスの感想

I enjoyed the class very much and will enjoy more!

I learned that humor is not making people laugh but making them happy and relaxed.

I found that in my life I have little humor. Humor makes my life happy and my relationship better.

This class is always full of fun! I can’t wait to come to the next class!

I learned humor attitude leads to humor atmosphere and to humor action.

I learned that real sense of humor is taking a risk of being silly for the sake of someone else.

エクササイズの構成が楽しく、学ぶことが多かったです。
日英のculture の違いを考慮しないでも
Humorを発揮できる領域が広そうだと思いました。

講師紹介: 草刈正子 ESUJ公認インストラクター
ニューヨーク州立大学 言語学部卒。ECC外語学院講師を経て家族と渡米。
帰国後、REDS(帰国子女英語ディベート協会)やTOASTMASTERSにて
英語スピーチ指導法を学び、トレーナーとなる。
2010年ESUJ 社会人英語ディベート大会2位、
2013年セミナーコンテストグランプリ第3位。
ESUJ(日本英語交流連盟)公認インストラクター
AATHユーモア応用治療協会会員。

====================================================

写真をクリックしてください。少し、大きくなります。

2014.05.13  第1回

 

2014.06.03   第3回

 

戻る

カテゴリー: Activity   パーマリンク