English Club@丸の内カフェ

7月19日(火)丸の内カフェでのEnglish Clubが再開となりました。
震災の影響で3月、5月が中止となったためなんと1月以来です。
この日はまた関東にも台風が近づきつつあったのでやや心配いたしましたが
お蔭様で大した影響もなく、会場も満席となりました。
今回のゲストスピーカーはティモシー ミントン氏。英国出身で1980年代から日本の大学で
教鞭をとっておられ英語学習の著書も多数出版されています。
『日本の英語コミュニケーション教育に必要なのは?
~ネイティブスピーカーからみた日本の英語教育における盲点』
というテーマでお話いただきました。
目下の日本の英語教育はリスニングとスピーキング重視の傾向となっていますが
ミントンさんは、そのせいか昨今の日本の学生の英文ライティングや読解力が落ちていることを
危惧されています。
例えば、何かを「依頼」する時にも英語でも言い回しによって丁寧さが現れます。
が、、、実際には「生徒」が「先生」に依頼するメールとは思えない。。。ような事例も
多々あると具体的なパターンなども示して解説くださいました。
正直なところ”ドキッ!”と冷や汗でしたが、まさにネイティブスピーカーの観点からの
わかりやすいお話はとても参考になりました。
f:id:esuj:20110719200559j:image:h180f:id:esuj:20110719195808j:image:h180

戻る

カテゴリー: Activity   パーマリンク