Roudoku Club おさらい会

ようやく明るい春の陽射しとなってきましたが、つい薄手のコートを着ていこうと思うとまだ意外と寒いですね。

3月14日(水)会員向定例プログラムRoudoku Clubを日本教育大学院大学にて開催しました。
今回はおさらい会です。昨年9月から扱った作品、”Cherries”(『桜桃』)”Run Melos”(『走れメロス』いずれも太宰治)または独自に選ばれた題材を1人2分半以内というルールで英語朗読の発表していただきました。12人中10人が発表に挑戦! その後で本日の”Best Story Teller”を決めるべく投票を行いましたが、結果は3人がBESTに選ばれる・・と、つまり僅差で、全員の皆さんが敢闘賞ということだったかと思います。

その後は、最近日本語の朗読の勉強会に参加されてきた猪股一穂さんが、その体験談と英語朗読にもつながるポイントをご紹介くださり皆でシェアしました。

次回は4月11日(水)12:15-13:15 会場は同じく日本教育大学院大学です。
4・5月は宮沢賢治の『よだかの星』を取り上げます。

英語で朗読するにあたっても、まず全体を把握したり、情景を理解することは
大いに役立ちます。まずは日本語をまだ読まれたことがない方はぜひこの機会に
お読みになってみてください。
そして、毎度手前味噌ですが・・・英語を声に出して人に聞かせることも本当にお勧めです!

今回のBest Story Tellers
f:id:esuj:20120314123229j:image:h160f:id:esuj:20120314123855j:image:h160
新堂睦子さん                  羽生則子さん
f:id:esuj:20120314124139j:image:h160f:id:esuj:20120314130400j:image:h160
猪股一穂さん

戻る

カテゴリー: Activity   パーマリンク