社会人ディベートクラブ練習会

1月26日(土)、社会人ディベートクラブの練習会を行いました。朝10時に代々木のオリンピックセンター集合・・・というのは、前日まで仕事に全力出している社会人にはやや酷だった感もありますが、、参加者、ジャッジ役&スタッフあわせて11名が集合しました。

簡単な自己紹介、今日のメニュー、ディベートの流れについて説明があったのち、まずはウォーミングアップとして、この度のアルジェリアでのテロ事件に関する対応について1対1でのミニディベート。その後は2人1チームを組んで、対戦練習。鈴木茂男クラブ代表と伊藤久仁良クラブマネージャーがジャッジ役となり判定とコメントを出しました。全員で2回ディベートを行いました。

<1回目>  THBT Japanese Government should lessen the rate of gift tax from grandparents to their grandchildren.

→今話題にもなっていますが、ややchallengingだったでしょうか? 現状解説があった後、皆さん一生懸命考えてトライしました。

<2回目>  THBT idol singers are killing the art of Japanese music culture.

→ AKBや嵐は日本の音楽にとって是か非か?音楽とは、文化とは?こちらは歌うスピーカーもあり、熱く奥深い議論も出て大いに盛り上がりました。

昨年ESUJが開催したグローバルコミュニケーション実践ワークショップシリーズに参加された方などもご参加くださり、継続してディベートをしないと身につかないと改めて実感。また「今までPM(Prime Minister)やLO(Leader of Opposition、いずれもfirst speaker)が花形だと思っていたが、今回初めてメンバー(second speaker)にも大きな役割があるとわかって楽しかった」などのコメントも寄せられました。

朝からかなり密度の濃い2時間でした!

戻る

カテゴリー: Activity   パーマリンク