4月 丸の内英語塾 英語ユーモアコミュニケーション

4月16日(火)marunouchi cafe SEEKにて『丸の内英語塾』が開催されました。年4回開催される、この参加型のワークショップにESUJは講師ご紹介のご協力を行っています。

今回のワークショップは『笑顔と元気を引き出す 英語ユーモアコミュニケーション』講師はコミュニケーショントレーナーとしてご活躍中の草刈正子先生です。

ユーモアで大切なことは相手を楽しませたいというおもてなしの心とおっしゃる草刈先生。つい相手を笑わせよう、コメディアン的センスがないと・・・とプレッシャーに感じがちですが、まずは自分が楽しんで、相手にも笑顔と心地よさを与えることが大切というお話にごもっとも。いつも明るく、相手を元気にさせるようなオーラのあるマーサ(草刈)先生はまさにそのお手本です。そのために頭と体をほぐして表現力豊かに話す練習、またユーモアに必要な瞬発力や創造力を鍛えるユニークな練習法に、参加者の皆様もゲーム感覚でつい夢中になりました。このワークショップの直前にアメリカで開催されたユーモア応用治療学会に参加されての最新レポートも含めて、大変楽しく充実したワークショップでした。参加者に男性ビジネスマンが多かったのも、日頃のビジネスでこうしたユーモアセンスを磨きたいと思っている人が多いことの現われと感じました。

皆さん、まずは「遊び心」を忘れずに!

戻る

カテゴリー: Activity   パーマリンク