ユーモアコミュニケーションクラス開講!

夏の間すっかりご無沙汰しました。9月からESUJもまた新学期、活動再開です。

新たに会員向「学ぶシリーズ」がスタートしました。その先陣を切って始まったのが、草刈正子先生(ESUJ公認インストラクター)によるユーモアコミュニケーションクラス。英語でのコミュニケーションにユーモアは不可欠ですが、なかなかつかめないところです。人を笑顔にするマーサ先生のユニークな発想やトレーニング方法は目から鱗です!

9月4日(水)夜に開催された第一回目のユーモアコミュニケーションクラスは、最初から温かい雰囲気で始まりました。ユーモアセンスを磨く第一歩は遊び心を持つことです。早速全員に英語のニックネームを考えてもらいました。

今回のテーマは、ユーモアの習慣とボディーランゲージ。ユーモアとは?自分を笑顔にしてくれるものは?ユーモアセンスのある人は?皆さんはどんなイメージでしょうか。会話では、相手に関心を持つことが大切です。最初は視覚情報だけでどんな人か当てるゲームや、ちょっとユニークな自己紹介でwarming up。皆さんの頭も少しほぐれてきたところで、次はボディーランゲージです。人の印象は視覚情報からが半分以上だと言われています。特に大事なのは表情です。面白いことなど言わなくても表情豊かに話すだけで、見ている方は、楽しくなります。日本語では表情筋をあまり使わないので、毎日5分でも鏡の前で顔の筋肉を鍛えることが大切です。クラスでは表情訓練の後、さらに表情だけで感情を当てるチーム対抗戦にトライ!

今回の参加者は男性多数でしたが、皆さま苦戦されながらも盛り上がっていました。2時間後の感想は、「楽しかった!」「若返った!」”Tired, but Satisfied and Happy”でした!

次回は、人を笑顔にする会話とボーカルバラエティです。会話を盛り上げるコツ、声のトーン、速さなどを変えて人を惹きつける話し方などを学びます。

ぜひご参加をおまちしています!

ユーモアコミュニケーションクラス

戻る

カテゴリー: Activity   パーマリンク