English Club in November

秋も深まり木々の色の移り変わりや朝夕の空もとても美しいですね。
さて、11月16日(火)には定例活動English Clubを丸の内カフェにて開催しました。(因みに丸の内仲通りも並木のライトアップが綺麗です!)
今回のスピーカーは大久保 亮(おおくぼ まこと)さん。大久保さんは日本生命 国際渉外担当部長としてご活躍で海外駐在や国際機関でのご勤務も長く、国際的な保険・金融分野のエキスパートでいらっしゃりながら、そのご経験からグローバルコミュニケーションについても高い関心をお持ちです。今回は『言語の限界とグローバル・コミュニケーション』というテーマでお話くださいました。グローバルコミュニケーションにおいて、英語は国際語として重要ですが、その英語とて万能ではない、人は母国語によっていかに多くの思考や行動が規範されているのか、sequence(言葉の並び方)の重要性、言語によって脳の使う部分が異なること、また価値の相違など、様々な角度から具体的な事例を挙げてご説明くださり言葉や固定観念に捉われず、文化や国籍を超えたコミュニケーションのあり方について様々なことを示唆くださいました。
・・・と、やや真面目にレポートしましたが、大久保さんは大変なタレント&エンターテイナーです!冒頭には米国から欧州各国、アフリカ、アジア各国と18カ国の英語訛りを連続でご披露くださり、そうした中で、日本人の英語でもいかにクリアに、そして人を惹きつけるプレゼンができるかということも身をもって示してくださり、密度の濃いお話は大いに参考になりました。英語のみならず5つの言語をマスターされている大久保さんのポイントは”imitation”。小さい頃からまねすることも得意でいらしたそうで、自主的な競馬中継をすることで目に見て頭に浮かんだことを言葉に出す練習をされたという独特の訓練法にも脱帽でした!
12月は丸の内英語塾もお休みです。次回は2011年1月18日(火)にEnglish Clubを開催予定です。詳細はまた決まり次第ご案内いたしますのでぜひ皆様ご参加ください。
f:id:esuj:20101116191748j:image:h150f:id:esuj:20101116191818j:image:h150

戻る

カテゴリー: Activity   パーマリンク