Roudoku Club Vol.8

11月8日(水)会員のための月例プログラムRoudoku Clubを開催しました(12:15-13:15@日本教育大学院大学)。今回のテキストは芥川龍之介の『蜜柑』。短編ですが最後に“キュン”となる、いいお話です。今年1月にNHK Worldの青谷優子さんがEnglish Clubで英語朗読の魅力についてお話くださった時にもほんの一部を取り上げたのでご記憶の方もおありかもしれません。
今回は初参加のメンバー3人を含む14人で、またモデルリーディングを聴いてからパート割して練習&発表、そしてフィードバック(評価)も行いました。本当にこの会は初参加の方々も含めて皆さんとても熱心に取り組んでくださり、その人毎の読み方やフィードバックのコメントなど勉強になります。ガイド役のSusan Millingtonさんも毎回色々なTipsをお話くださいます。そして今回は今日のタイトル&今が旬のみかんを籠にのせて人数分用意くださり帰りに嬉しいお土産付となりました♪

次回は12月8日(水)(時間場所は同じ)、この時は第2回おさらい会をいたします。7月~11月にとりあげた作品の中からお好きなところを選んで1人3分以内で発表していただきます。人前で話す、プレゼンのいい訓練の機会ですのでぜひお気軽に挑戦されることをお勧めいたします!もちろん聴くだけでもOKです。(これもまた勉強になります。)ご参加(+発表)ご希望の方は事務局へお知らせください。
<7-11月の作品>7月:ごんぎつね “Gon the Fox”(新美南吉) 9月:狢 “Mujina”(小泉八雲) 10月:トロッコ “Wagon”(芥川龍之介) 11月:蜜柑 “Tangerines”(芥川龍之介)
~・~・~・~
【訃報】このRoudoku ClubやEnglish Clubなどにもよくご参加くださっていた会員の沖本康子さんが11月6日に永眠されました。この1年ほどはご病気治療の間にもご都合のつく時にはいつも笑顔でご出席くださっていました。またボランティアで色々とご協力もいただき大変お世話になりました。心よりご冥福をお祈りいたします。

戻る

カテゴリー: Activity   パーマリンク