ESUJ最新情報

英正道名誉会長より「トランプ登場で激変する世界  自立した日本外交と安全保障戦略」出版おしらせ

名誉会長の英です。
この度「トランプ登場で激変する世界 自立した日本外交と安全保障戦略」を出版しました。

英国の欧州連合離脱や万事取り引きと考える政治無経験のトランプ大統領の登場で英語國世界には激震が走っています。トランプ大統領は万事取り引きという姿勢を鮮明にしていますし、先頃の交渉におけるプーチンの手強さを目にして、皆様も様々な想いに駆られたことでしょう。
いよいよ好むと好まざるとに拘らず、日本にも妥協を旨とする外交復権の時代が来たようです。私はこの「真実の時」の到来を密かに怖れ、かつ望んで来ました。その時日本にはどういう選択肢が残されているのかを、いつも考えて来ました。米国で「トランプ」的な孤立主義、自国第一主義の傾向が強く現れた6月から、私は長野の山荘に篭って、この本を一気に書き下ろしました。英国の欧州連合離脱、なぜトランプを米国民が選んだのか、プーチンの狙い、中国、中東の将来を先読みして、8年にわたる英国生活、ワシントン、ニューヨーク、ローマ在勤時代の諸々のエピソードや経験もふんだんに交えて、この日本外交論は書かれています。

1月18日以降、全国書店、アマゾンから購入可能です。是非お求めいただきご笑覧賜るようお願い申し上げます。面白いことは保証します。(アートデイズ社刊 税抜1700円です。)



※1月19日事務局より追記
アートデイズ社ウェブサイトより購入可能となりました。
以下のタイトルをクリックすると別ウィンドウが開きます。
「トランプ登場で激変する世界 自立した日本外交と安全保障戦略」
また、全国書店でもお買い求めいただけます。よろしくお願いします。

※アートデイズ代表取締役編集長ブログでご紹介いただきました。
2016年12月31日「元外交官の「憂国」と「夢」」
 
日本英語交流連盟TOP > ESUJ最新情報 > 英正道名誉会長より「トランプ登場で激変する世界  自立した日本外交と安全保障戦略」出版おしらせ